エシカル消費ができる服と雑貨のお店「カゴ日和」☜クリック

水耕栽培で種から育てる豆苗とリボベジ!自作容器と調理法も




水耕栽培で、種から豆苗を育ててみました。

 

全37日間を動画にしましたので、そちらもご覧いただけますと嬉しいです。

 

豆苗育ててみたい!というどなたかの参考になりましたら幸いです。

 

種から育てる豆苗

種は「青エンドウ豆」

まず、豆苗は「青エンドウ豆」を発芽させ、そのまま育てた苗になります。

 

発芽2~3日で、発芽豆としても食べられますし、そのまま栽培して、豆苗としても食べられます。

青エンドウ豆を発芽させた際のブログ記事もありますので、よろしければご覧ください。

【青エンドウ豆】ジャーで栽培!豆スプラウト(発芽豆)/栽培から調理まで

 

必要なのは水と容器だけ

種のほかに、水と何かしらの容器があれば、すぐに始められます。

 

容器は、今回、専用のものは用意せずに、家にあるものと、自作したものを利用しました。

動画におさめましたので、ご覧ください。

 

おすすめの種

種は、オーガニックのものを選びます。

私はこちらのものを利用しています。

 

まとめ

詳しい説明もなく、簡易的な投稿で申し訳ありません。

 

室温や日当たり等にもよりますが、水を替えるだけで、一週間程度で完成します。

自由研究にもおすすめです!

 

動画をみていただけましたら、だいたいの流れが分かると思います。

 

ちなみに、私は、とっても楽しく育てることができるのですが、娘が豆苗、あんまり好きではないので、今後しばらくは青エンドウ豆の発芽豆(これなら好き)に特化していく所存です!

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。