おしゃれな暑さ対策グッズ販売中!☜クリック

4つ(複数)の特化型ブログをひとつにまとめることにしました




昨年末、ネットショップ「カゴ日和」をオープンさせ、同時に開設した、当ブログ。

 

最近、思うところがあり、特化型ブログとして運営していた他のブログを、徐々にこちらにまとめて「雑記ブログ」として、ひとつに統合していくことにしました。

 

今回は、その理由と、現在の近況をまとめてみたいと思います。

 

ブログをはじめたきっかけ

約3年前。

私は、毎日、娘に絵本を読み聞かせていました。

 

元々読書が好きだったし、子供が生まれたら、沢山絵本を読んであげたい!と、思っていたからです。

 

そして、どんどん新しい絵本に出会う中で・・・

「絵本って素晴らしい!」

「もっとみんなに知ってほしい!」

と、思うようになりました。

 

それまで、SNSは利用していましたが、「ブログ」というものは、一度もやったことがありませんでした。

 

でも、沢山の方に、「こんな絵本があるよ」って、伝えたくて、ブログを立ち上げることにしました。

 

最初は、そんな感じで、絵本を紹介するブログを立ち上げました。

 

そして、ブログ開設にあたり、色々と調べていくうちに、ブログから収入を得られることを知りました。

  • アドセンス
  • アフィリエイト

おそらく、このページを読まれている方でしたら、知っている言葉ではないでしょうか。

 

最初はほぼ手探りでしたが、絵本を紹介するブログで、私もアフィリエイトやアドセンスを取り入れ、少しずつ、収入を得られるようになっていきました。

 

文章を書くことが好きで、ブログを更新することが、とても楽しいと感じていました。

 

そのうち、絵本ブログだけでは物足りなくなり、ひとつ、またひとつ、と、興味関心があることに特化した「特化型ブログ」を、開設していきました。

 




それぞれの特化型ブログについて

  1. 絵本ブログ
  2. 生活全般のブログ
  3. うさぎのブログ
  4. カゴ日和のブログ(当ブログ)

 

結果、ブログをはじめて開設してから3年間のうちに、4ブログ運営することになっていました。

 

①絵本を紹介するブログ

先にも述べましたが、娘に読み聞かせしていくうちに、絵本にハマり、「こんなにいい絵本があることを、もっと知ってほしい!」と思うようになりました。

 

一日に1~2冊、毎日娘に新しい絵本を読み聞かせていました。

その中から、特におすすめのものを、あらすじと感想とともに、ご紹介するブログでした。

 

現在は、全く更新できていないため、月間3000pv程度になってしまいましたが、全ての記事をなくしてしまうのはもったいないので、特にみられている記事だけでも、こちらに移行したいと思っています。

 

②生活全般に関するブログ

  • 子育てをしていく中で「悩んでいたけど、こうしたら問題解決した!」ということ
  • 趣味ではじめたDIY
  • 娘の習い事

 

絵本ブログとは別に、上記のような、生活に関することを投稿していたブログがあります。

こちらも、現在は全く更新していませんが、月間1万pvあります。

 

記事をリライトしながら、pvの多いものを中心に、こちらに移行したいと考えています。

 

③うさぎブログ

我が家には、娘が、どうしても動物を飼いたい、と言ったので、お迎えした「うさぎ」がいます。

私も小さいころから動物に興味があり、さまざまなものを飼育してきました。

 

しかし、うさぎははじめてだっため、分からないことを調べながら、試行錯誤しながらの飼育でした。

お迎えしたうさぎがとっても可愛くて、「うさぎに特化したブログ」を始めました。

 

現在は更新が途絶えていますが、月間1万pv程度あります。

このブログは、統合するかまだ悩んでいます。

 

でも、できれば、いずれこちらにまとめてみたいと、思っています。

 

④カゴ日和のブログ

当ブログです。

4つのブログの中では、一番最後に立ち上げたものです。

 

当初は、ショップブログとして考えていたのですが、ネットショップを始めたことにより、作品作りに没頭する中で、ブログに割く時間と労力が、なくなってしまいました。

 

こちらのブログも、最初に何記事が投稿したのち、更新が途絶えていました。

しばらく、どうしたものか考えていたのですが、今日、やっと答えが出たので、こうして、ブログ記事としてまとめることにしました。

 




近況と4つのブログをまとめることにした理由

昨年末にネットショップ「カゴ日和」をオープンし、それから、毎日作品作りに注力していました。

 

作業に集中できるよう、毎日、睡眠時間をしっかり確保することにしていました。

 

元々、ブログは、夜に更新することが多かったため、早く就寝するようになったことで、次第に、どのブログも記事を追加することができなくなってしまいました。

 

 

そして、コロナウイルスの影響を受け、今日から、娘の学校も休校になりました。

娘がいると、作業に集中できないため、仕事の手をしばらく休めることにしました。

 

断捨離や読書など、普段はやらないことに時間を使ったりして、結構新鮮だなと、うれしく思ったりしました。

 

すると頭の中に余白ができたのか、今日、突然、更新していなかったブログのことを思いだしました。

そして、このままだと、4つのブログを運営していくことは無理そうだなと、感じたんです。

 

でも、各ブログから収入も得られているので、ブログを削除してしまうのは、勿体ないと思いました。

 

今日は、そのことを頭の片隅に置きながら、家事炊事をしていました。

 

夜、お風呂上り、ふっと落ち着いた時に「ブログをひとつに統合しよう!」と、急にひらめいたんです。

そして、久しぶりにこの記事を書いてみました。

 




まとめ

これから、少しずつですが、こちらのブログに、他3ブログの記事をまとめていこうと思っています。

 

そのため、さまざまなジャンルの記事が、混在します。

 

「このジャンルにしか興味がないのに!」

という方には、ご不便をおかけしてしまうと思います。

 

ですが、ブログをひとつにまとめることで、私のことについて、もっと知っていただけるのではないか、とも思っています。

 

引き続き、大好きな作品作りもしながら、このブログに訪れてくださった方に、少しでも喜んでいただけるブログに成長できるよう、ゆっくりとですが、更新をつづけていきたいと思います。