女の子が大好きな、お人形遊び。
お人形は、有名なところでは、メルちゃん、ぽぽちゃんでしょうか。
我が家に最初に来たお人形は、トイザらスで購入した「ゆうちゃん」という名前のものでした。
娘がお人形に興味を示し始めたのは、2歳の頃でした。
「ゆうちゃん」を購入してからは、毎日のように遊んでいました。
そんな娘を見ながら、ある日思い付きで作ったのが、ダンボールのおうちでした。
そして、メルちゃんハウスを購入するまでの間(約2年)ずっと遊んでくれました。
今回は、段ボールで簡単に作ることができる「お人形のおうち」をご紹介します。
どなたかの参考になりましたら幸いです。
目次
ダンボールで手作り!お人形のお家


こちらが娘に作ったお人形のおうちです↑
ベッドや布団、クローゼットも作りました。
家にあった段ボールや、お菓子の箱を利用したのですが、半日くらいで仕上がりました。
本当に簡単にできますので、試してみてください。
作り方&必要なもの
必要なもの
- ダンボール
- カッター
- お菓子の箱(ベッドと洋服かけに使用)ダンボールでも可
- 白い紙(コピー用紙やらくがき帳などでOK)
- のり
- テープ(透明か白)
- カーテン風のはぎれ
- 割りばしなど(カーテンレール)
- ねんど(カーテンレールの端に使用)
作り方
- ダンボールは、おうちを組み立てる前に、ひとつずつ完成させておきます
- ダンボールのふたの部分は、内側へ折り込むと強度が増します
- 一番上の屋根は、ふたを利用して適当に三角になるように折り、テープでとめます
- 窓をくり抜きます
- 白い紙をのりで全体に貼りつけます
- 割りばしに布を通して、カーテンをつけます
- 仕上げに、紙がはがれてきそうなところを白いテープや透明のテープなどでとめます
- 最後に、それぞれのおうちをテープで適当にとめて完成です
まとめ
ベッドやクローゼットなども作ってあげると、さらに遊びが広がります
意外と大きい3階建ての家に、娘は大喜びでした。
お友達にも大人気で、本当によく遊んだのですが、壊れることはありませんでした。
メルちゃんのおうちを購入して、このダンボールハウスは処分してしまったのですが、そのときは娘がとても残念がっていました。
ダンボールは、結構色々なものに活用して遊んでいるのですが、本当に丈夫ですし、家にあるもので作ることができます。
買ってしまえば簡単ですが、子供は、手作りのものでも結構喜んで遊んでくれるものです。
このダンボールのおうちは、メルちゃんやぽぽちゃん、その他のお人形でも遊ぶことができます。
最初から白いダンボールで作ったり、普通の段ボールに白い紙を貼りつければ、お絵描きをしてオリジナルのおうちが完成します。
ダンボールで手作りは、親子で楽しめますのでとってもおすすめです。
どなたかの参考になりましたら幸いです。